”韓国の仏像盗難裁判”で『研究者がトンデモ証言を連発して』日本側が仰天。仏像が服を着ているのが略奪の証拠
西山浮石寺金銅観世音菩薩坐像(以下浮石寺仏像)」引き渡し請求訴訟」(大田地方裁判所第12民事部、部長判事ムン・ボギョン)が三回の証人尋問を終えて最後の宣告だけを残していた。
1月12日(木)午後2時、大田地方裁判所230号で開かれた3回目の証人尋問では、キム・ムンギル韓日文化研究所長(釜山外国語大学日本語科名誉教授)が出席した。
キム・ムンギル教授は壬辰倭乱当時の朝鮮人耳塚を最初に発見し、日韓関係を長い間研究した学者だ。
原告(西山浮石寺、住職ウォンウ)側訴訟代理人キム・ビョング弁護士(法務法人友情)は、この日の証人尋問で「(キム・ムンギル教授の)論文の結論で浮石寺仏像を略奪とした理由は何なのか」を尋ねた。
これに対し、キム教授は「研究者の立場から「倭寇」自体の性格で見た時も、そして仏像自体の火傷の跡があることが略奪の証拠だ」と答えた。
キム教授は、火傷と倭寇との関係を問う原告側の問いに「倭寇が寺に放火した後で(仏像を)取りに行くから仏像が円満な状態はありえない」とし、「浮石寺仏像も火傷の跡があるは略奪の過程で放火によるものだろう」と述べた。
キム教授はまた、「仏に服装品が残っているというのも略奪の証拠だ」と述べた。その理由についてキム教授は「服装品の中には、私たちの精神を盛り込んでおり仏像を交流するときは、服装品を除去し、代わりに交流を証明することができる理由と内容を入れる」と述べた。
これに対して、過去の裁判当時、原告側で申請したこの移運(仏像の所有者が変更され、他の寺院に移転される場合)の宗教的手続きないし意識に対する事実照会要求返信内容も公開された。
大韓仏教曹渓宗側から送信された事実照会要求に対する返答によると、「仏像を改金(色を塗り替える)、重修(古い部分を修理して矯正)もしくはこの移運(仏像を移し慕心)する際にも仏像の内部に原文を書いて、その内容を明らかにする」と明らかにした。
続いて「このような記録は、一般人の戸籍謄本と同様に、仏像の来歴を総合記録して一目で把握できる資料であり、これがない場合は、正常ではなく仏像の現状が変更されたものとみなすことができる」と付け加えた。
「厳原停止」などの日本資料でも浮石寺仏像が対馬観音寺に来たことについて「運搬」と表現したのも、略奪の証拠と述べた。
これを問う裁判所の質問にキム教授は「「略奪」と直接的に表現する場合は、珍しい」とし、「交流に行くときには「運搬」という用語の代わりに「寄贈」や「寄付」などの用語を使った」と明らかにした。
被告(大韓民国)側でも反対尋問が行われた。被告側の代理人は「日本観音寺も(キム教授が)何回か移転したと言ったが、査察前の理由の中に火災による理由も可能なはずなのに仏像の移運だけで倭寇による略奪と特定することができるのか」と尋ねた。
この問いにキム・ムンギル教授は、「文化財庁で科学的に分析してみると視点を確認することができるだろう」と言って、 「(本人は)歴史学者として時点の確認は不可能である」と答えた。
証人尋問が終わった後、最後に原告側の代表者である浮石寺住職ウォンウ僧侶は「仏教では「法」を真理という意味で使用する」とし、「普遍的常識と真理によって判断してほしい」と訴えた。
この日の3回目の証人尋問を最後に弁論は終結され、昨年7月に始まった裁判は、年を越して6ヶ月ほど行われた。
最終判決は来る1月26日(木)午前10時大田地方裁判所230号に行われる。
判決は旧正月を控えているだけでなく、原告側の「仮執行」を含めて請求したため、裁判の結果によって仏像が浮石寺側に移転されるかも決定されるため、裁判所の判決がさらに注目される。
対馬観音寺にあった仏像は、過去2013年1月に窃盗犯らによって国内に搬入され、窃盗犯が検挙され、現在は国立文化財研究所保存科学センター地下収蔵庫に保管されている。
西山浮石寺側が仏像が倭寇によって強奪されたので元所有者である浮石寺に返してほしいと、昨年7月7日、裁判所に政府を相手に「引き渡し請求訴訟」を提起した。
ソース:オーマイニュース 17.01.13 10:43(機械翻訳)
http://www.ohmynews.com/NWS_Web/View/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0002279150
これに対して、ネットではこのようなコメントが。
屁理屈も理屈の内。
仏像に悪さするのは朝鮮人じゃないか。
証拠・・・って、何の証拠かね? (´・ω・`)
想像が証拠になる国だから何もおかしい点はない。
>「浮石寺仏像も火傷の跡があるは略奪の過程で放火によるものだろう。」
「~だろう」ってなんだよ、「~だろう」って。
↑「だろう」(意味)そう決めた、だから正しい。
仏像「こいつら徹底的に罰を与えたる(キリッ」
相変わらず李朝による仏教弾圧の可能性は全く検討されてないな。
朝鮮人て馬鹿ばっか。こんな馬鹿ばっかりだから、ヘイトスピーチも差別もむげなるかな、と思ってしまう。
焼き討ちにあったので避難させたという考えはないんですか?
略奪するなら焼くかよ。
略奪した後に焼くよな、普通なら。
仏教弾圧して廃寺の憂き目になったのに、400年も保存されたことに感謝しろよ。
まだ仏罰が足りないようだなw。
>倭寇が寺に放火した後で(仏像を)取りに行くから仏像が円満な状態はありえない。
略奪が目的ならお宝持ちだす前に放火なんてしないだろw。
↑だよなぁ。
そういう話じゃないだろ、数百年前に略奪されたかどうかなんて現在の窃盗とは関係ない。
やっぱり法律未満の未熟な国。
これが盗まれてから天罰なのか、韓国という国がまるで坂道を転げ落ちるかの様に転落していった。
仏像様は韓国に仏罰をあたえることが反省というものを知らない韓国の為にもなるのだから、このまましばらく残って罰をあたえ続けてほしいというのが実は俺の本音。
お稲荷さんもあるし。
↑略奪目的なのに>火を放つ、ってのは、おかしいと思うんじゃよ、チョンさんや。
法律や国際条約協定を守る気がない国だと世界的に発信しないとな。
こんな具体性も客観性も無い証言が、何の役に立つというのかねぇ・・・。
まぁ、彼の国の裁判では声の大きさが重要なんだろうけどw。
↑あと国民感情。法なんか光の彼方に置き去りニダ。
というか、その当時の仏像って崇拝の対象かもしれんが、略奪の対象になんのか?
略奪するなら金品類が中心やろ。
で、化学分析の結果>李氏朝鮮時代の仏教弾圧による物ですね、って判明したら青くなるんだろな。
↑仏教弾圧自体が、韓国から文化財を持ち出す日本の策略で日本に騙された被害者であると主張するとか…。
全てが推測に基づいた証言とかアホだろ。
国際的に不服を申し立てる組織無いの?
ユネスコに作ってほしいね、罰則付きで。
証拠がないので目いっぱい想像を膨らませる。
韓国の学者はこれでOK!
そんなことより数百年前に廃寺なった浮石寺の仏像に対して、つい最近出来た名前が同じだけの浮石寺が所有権を主張する根拠を示せよ、バカチョン。
証拠も何も事実は日本にあったものを朝鮮人が盗んだだけ。
現にあったのは日本の寺だからちゃんと返せよ。
倭寇にもナリスマシがいたんだってな。
今も昔も変わりなく~。
↑倭寇といいながら、チャンコロもチョンも、多数いました。
運搬と表現したのが略奪の証拠???
運送各社がヤバいなw。
正直言って日本人が略奪したと判決で認定して欲しいわ。
南朝鮮が土人国と全ての日本人が理解して国交断絶がはかどる。
今でも十分ではあるがw。
室町時代の事を取り上げてるんだから、大英博物館やルーブル美術館から、エジプト人やギリシア人などは、盗み放題だな。
副葬品じゃないのか?
↑仏像を葬る(埋葬)とは思えんから副装備品とも言える装飾品なのかな?
宝飾品や衣装なら想像つくけどどうせ奴らポクソピンとか訳の解らん言い方してそう。
結局あんたがそう思っただけじゃん。早く返せよ。妄想を膨らますのは自由だけど。
そろそろ朝鮮半島に地獄が顕現するだろうな。
奴等はやり過ぎた。
日本に来た経緯は誰にもわからんが、日韓請求権協定で1945年8月以前の物の帰属は確定したから、この仏像は日本のものだと確定したんだよな。
↑日本が朝鮮半島に施した多大なインフラ整備と引き換えにしたんだよね。
仏像さん泣いてるよ。
焼かれる寸前で助け出され、場所を変え1000年近く、
土地の菩薩として信仰されていたのに・・・。
罰が当たるはず。デフォルトする可能性大だしwww。
当時、仏像盗む意味あるのか?
すぐバレるし違う宗派かもしれないのに。
丶`∀´> 研究者の立場から「倭寇」自体の性格で見た時も、そして仏像自体の火傷の跡があることが略奪の証拠だ!(キリッ
いや、言ってること、別に間違ってないだろ。
韓国式の証拠とはこういうもんなんだよ。
そもそも普通の国が韓国と付き合いをする事自体が間違ってる。
あの国は特殊なんだよ。西側に存在していい国じゃない。
東側でもどうなんだろ?でも、日本じゃなくてロシアが併合してたら、こんな無茶苦茶な国じゃなかったような気がする。日本人は優し過ぎたのが失敗。
なんだかよくわからんが、挙証責任が原告にあるのだとしたら、何一つ証明していないわけだよな。これを読む限りw。
一万歩譲って数百年前略奪したものだとして、現代の泥棒スルーの何の言い訳にもならない。
日本は韓国を強く批判しない。
今回の大使帰国も今頃感があるし、帰国だけで無言の圧力は最悪。
もっともっと徹底して論破して韓国人を叩きのめさなければならない。
それをしない日本もおかしい
↑GHQが残したWGIPで「支那、朝鮮に対して、批判してはならない」旨の洗脳が行われた結果です。70年も経つのだから、そろそろ変わらなきゃ。
韓国人がいう証拠は、チンピラの因縁付け並みに支離滅裂で、なんの証拠にもなってない事がよく分かる主張でした。
何だよw。略奪するものに火をかけて損ねてから持っていくってwwww。
慰安婦問題もこの問題も根っこは一緒だよな。
証拠はないけど、こうに違いないニダ!って妄想が蔓延して国を支配してる。
キチガイとは議論できないって本当だったw。
盗んだ物では無いって言ってるのに、馬鹿過ぎるだろ。
引用:http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50493138.html